消費者が商品やサービスを購入するきっかけの一つに「口コミ販売」がありす。 この「口コミ販売」がきっかけとなった消費者トラブルが急増しています。しかも、国際的なネズミ講組織に関する相談の急増が顕著です。ネズミ講とは、後順位の加入者が支出した金銭等を先順位の加入者が受け取るという配当組織であり、それも金銭の授受のみが目的になっているのが特徴です。 加入者が無限に増加すことが前提となっているため、1人が2人づつ勧誘するだけでも、27代目には日本の人口を越えてしまうことになり、結局、一部の先輩加入者を除いて大方の加入者は、損をすることになります。 日本では、過去のネズミ講事件をきっかけに「無限連鎖講の防止に関する法律」がナき、ネズミ講を禁止したため、ネズミ講に関する消費者相談は激減していましたが、一昨年度あたりから増加しはじめ、今年度も同様の傾向が続いています。 情報ネットワークセンターでは、正しい「口コミ販売」の根拠をただし、危険なネズミ講を排除するための情報を提供していきます。なお、このサイトは公的な機関を紹介しておりますが、「ネズミ講排除運動」とは、一切関係はありませんので誤解のないようお願いいたします。また、連鎖販売取引に関しては、法に抵触しない取引きは、容認の姿勢をとっております。悪質マルチ商法の情報がありましたらご連絡下さい。 |
応援します! |
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豊かで安心できる消費生活の指針 | |||||||||
○米国流通業の現状 大企業も「ネツトワークビジネス」に頼らざるを得ない時代。 今この販売、流通システムに着目し自らこの方式の販売を手がけるようになっている。企業が存続を考える場合、販売、流通、人件費コスト削減は避けてとうれない命題である。 こうしたコストを引き下げるのにMLM(マルチレベル・マーケティング)は今、米国で猛威をふるっています。 |
○MLMビジネス概要 アメリカで生まれた、このビジネスの概要を説明します。
○マルチ商法が心を入れ替えたようなもの?
○確実収入MLMはあるか! |
○賛成派 VS 反対派 道具は使う人の心によって善にも悪にもなる。 例えば車。間違った使い方をすると、凶器。 正しい使い方をすると、文明の利器。 つまり訪問販売も通信販売も組織販売も、商品を世の中に流通させる1つの道具に、すぎないということです。道具であるから、ネットワークビジネスしても、それに携わる人の意識によって、多くの人に喜ばれるすばらしい職業ともなれば、悪徳商法にもなるのです。 |
○正しい法律を知る ・・・マルチ販売について中間答申は、「その活動を実質的に禁止するよう厳しい規制を行なう べきである」との立場から、こう訴えています。 「公正な訪問販売」、「公正な通信販売」はもちろん成り立ちうるが、実際問題として、少なくとも、 「公正なマルチ」というものはありえないであろう。 要するに、本法もマルチに関しては公正化を依然求めている姿勢であり、律しなければ危ない方向に 傾きやすい販売方式ということなのです。 |
参考文献: 新版特殊販売規制法 訪問販売、通信販売、マルチ販売 竹内昭夫 社団法人商事法務研究会 |
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○一度は見ておきたい興味深いサイトです 悪徳商法マニアックス 美穂の旅 ZAK ZAK (ザクザク) ZINE-CLIP (ジーンクリップ) |
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